2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日

今日は免許を再交付するために小金井まで。 道すがら、でもないですが、大泉の「十兵衛」でつけめんを食しました。 超有名店だからさぞかし並んでいるだろう、と思いきやNO Waiting。 感想:昨日の青葉と比較してしまうとその差は歴然。確かに美味…

5月30日

今日、失業保険の申請をするために池袋を訪れた。 何度来てもまったく愛せない街でここが最寄で最大の駅だということに、ちょっと辟易♪ あっという間に申請は終わり、偶然見かけたサンシャインB1の「青葉」へ(ちなみにハローワークは同ビル26階)。 感想は…

5月29日

自分自身が創造主だと考えてみると、その未来は明るくも暗くもなる。

☆3

オレはつまり、自分の興味をはっきり知っているやつが 偉いと考えている。優等だと考えている。それはheロちゃんも一緒だ。 でも翻って自分の興味の在り処を知らない輩を、アホな迷える羊たち、と考えているわけじゃない。 そ・こ・が・ち・が・う そこんと…

☆2

さて、とオレは考える。布団の中で考えて、風呂、トイレ、気が付くと行住坐臥、さてさて、これからどうしたもんだ、と繰り返している。 今、昼下がりで、ベッドでゴロゴロしていると 田舎に住む弟から電話があって。「もしもしやっちゃん?」やっちゃんとは…

★4

と、携帯が鳴って取る、オレ、ぷるうるるる。 「ナカちゃん?」中村泰樹、それがオレの名で、通称ナカちゃんで、携帯鳴らしたのは、前職で一緒だった大将の片腕でオレに200万くれた有紀。 いっやあ、と有紀は筆で書いたみたいな細い目を細ませながら諾ったり…

5月27日

東京へ帰ってきた。 相変わらず忙しい街だ。 ここ東京においては善意は悪意と疑われ、人格よりも金・ステータスが重んじられ、“社会人としての常識”という言葉を八紘一宇の代わりに使う思考回路停止人間が集まっている。 まことに堅苦しい。 田舎はその点、…

☆3

兄貴は開口一番こう言った「ヤス、そこの住所を教えなさい」 俺はもちろん教えなかったけど、兄貴はいたくご立腹。たって、野郎は警官つっても警察官僚だから、てめぇの足をひっぱる可能性を潰したいだけなんだ。 俺は兄貴が嫌いだ。 それは何も俺がヤツと比…

5月25日

今日はとうとう夕方6時起き。 東京へ戻るはずが、もちろん、そうはならなかった。 明日だね。 日記も一日飛ばします。 今朝は、といっても夕方だけど、山芋の味噌汁と麦ご飯、納豆、キンピラごぼう、ひじきの煮物と雲丹。 今から三国志を読んで寝る。 明日か…

5月23日

今朝、といっても午後3時、のそっと目覚める。 鏡を覗き込むと、ふ、太っている・・・・。 昨晩、美味すぎて食べ過ぎてしまったパンチェッタをこっそり恨む。 体重を量ると64きろぐらむ。 ダイエットしなくては。 さて、私は身長が178せんちめーとる。 64き…

5月22日

ここのところ、一日遅れのブログ更新となっている。 つまり自分時間で今はまだ5月22日。 逆転生活。 いけないなあ、そんなことでは、と反省しつつも、 まあ、いいじゃないですか、そんな目くじら立てなくって、と開き直ってみたり。 いいじゃないですか、ホ…

5月20-21日

土曜日の夕方6時。 静岡の友人から電話。うし、と思い立ち、予定通り伊豆へ立つ。 9時には三島に到着して、そこから迎えに来てくれた友人の バンに乗って白浜へ。 用意周到準備万端スーパーエンターテイナーな友人の機転で 面白いことをいっぱいする。 朝、…

5月19日

昼前に村上春樹の「うずまき猫のみつけたかた」を読む。 モラカモ、と警官だか保険調査員だかに呼び間違えられるシーンに爆笑。 コンビニでハムとパンを買って来て、ブランチはサンド。 野菜ジュースも飲む。 食後、携帯メールに友人の女性からSOSのメッセー…

★2

と帰ろうとしたところで大将「呑み行くぞ」 とやってきました、土間土間、ゆみゆみが相変わらず「豚しそ巻き」を薦めてる。 大将、オレにウィスキーを注ぎ注ぎ、こう言った「お前、正社員になれ」 ちり紙交換の正社員も悪くない、とオレ即答、やる、ぞ。 が…

5月18日

あやややや、気がついたら寝てた。 目が覚めると0時18分。ちょっと早いけど、まあいいか、と起床する。 目覚めのカレーを食べて、野菜ジュースを飲む。 朝食と一緒にSAPIOを読む。←久々に読んだが、完全右翼系雑誌になってますな。 中国〔恫喝外交〕に呑まれ…

★1

「4月、30日で、業務を、終了と、します」担当者は滑舌よくそう言う。 そして(予告どおり)5月1日からオレの無職生活は始まる。貯金はまだ、ない。 ♪苦りきった豚のケツ オレにとって甘いキス いつだってなんだってやりたいようにやってきたんだ 車のハンド…

5月17日

雨が降ったり止んだり、忙しない。 いま、小沢強しという印象を残しただけの党首討論が終わり、小泉首相、惨敗。 というか、いくら答えにどんづまったとはいえ、一国の首相ともあろうお方が あれほど周章狼狽するとは・・・。はやく退陣してもらいたいところ…

5月16日

下世話な話しですが、ボク、女日照りなんです。 あはは、淋しい話だ。 今日は、労働基準監督所から手紙が来ていました。 内容はというと、先日申し込んだあっせん制度の申し立てが正式に受理された!ようです。 よかった。ボクの申し立ては法的にみて、それ…

5月15日

五月晴れなんて昔からいうのだけど、今日はまさにそんな日。 暑くも寒くもなく、風穏やかな一日だったけど、家で自分を看病している ボクにとってはただの一日だった。 ガールフレンドがいないことでひとつ大きく困るのが、このように 病気をしているときで…

5月14日

今日はいい天気でしたね。 空は柔らかな日差しを受けて、クリーム色。 これで代々木公園なんかあるいたら、鼻歌で「上を向いて歩いていこう」とか歌っちゃいそうで。 がしかし、そんな天気にもかかわらず自分は家にいた。そう風邪なのである。 朝起きると8時…

5月13日

自分は、のしのしと表参道をひた歩き、目的とするRまでやってきた。 散髪である。 このRという店には何かと縁があって拙宅から一時間もかかるというのに 雨のなか参じ、顔なじみのSさんと楽しく談笑、おっとこ前に仕上げていただいた。 散髪後、鏡の中には地…

5月12日

腐っても鯛、破れても錦。 自分は精神疾患を抱えて、無職に成り果てたけれど 若い頃にがんばって遊んだせいか、まだ生きている。 今日は保険証の切り替えのため、区役所を訪れた。 土気色した担当者はいかにも肝臓を病んでいる人らしく 短気で冷淡であった。…

5月11日

昨晩は風邪のぶり返しがあって更新できなかったが、 今日はしよう。 現在もおっとろしい喉の痛みを抱えておるが、日記をつけるというのは ことのほか面白いのである。 さて、5月10日、自分は池袋の労働基準監督署にむかった。 あっせん制度の申し立てを行っ…

5月9日

今日は久々に東京へ帰ってきた。実に10日ぶりだ。 静岡県から鈍行で東京へ向かったのが18:11。 車内は帰宅途中の高校生でいっぱいだった。 トイレがないと発狂してしまうボクは(理由は前回を参照)、車内をトイレがある車両目指して ちょかちょかと歩きな…

5月8日

さて、初日ですね。 今日は6時に起床、朝はんにカレーとレーズンパン、コーヒーをいただきました。 食後、日経新聞を読んで一服していると母が起きてきたのでおはよう! 「あんた手紙読んだ?」と意味不明のことを言ってくる母。 酔っ払った勢いか、2枚に及…

"無色な日々”がスタート

こんばんは、羊です。 みなさん、お元気ですか? ボクは、元気とやばいの中間です。 ゆらゆらとその間をさまよっております。 持病(パニ障と不眠症)が悪化して4月で仕事を辞してからはや一週間。 実家は静岡県沼津市に戻って療養をしておりますが、持病と…

幸せの問題

「幸せ」は不幸の始まりで、不幸は「幸せ」の前兆といえる。 しょせん、人の幸不幸は比較の問題だからである。 「幸せ」な人は、現状に慣れるにしたがって、より多くの「幸せ」を求めてしまい 「幸せ」不足から不幸を引き起こす。 ひるがえって不幸な人は、…

朝6時の力

みなさん、おはようございます。 POKOです。 最近、夜の12時に目を覚まして、必ず朝日を拝むようにしています。 もちろん、時間が変則なため多少体調を崩しますが、普段めったに出会えない光景やら 出来事に遭遇し、大変、波乱に富んだ日常を歩んでおります…

ある日のこと 6

俺がピッツァマルゲリータを頬張っている横でマスターは 新聞を読んでいる。夕刊フジだ。 「満員電車の中、くたびれた顔をして、夕刊フジを読みながら老いぼれてくのはごめんだ」 とかいったパンクバンドがあったけれど、実際大人になってみるとたいていの人…