2016-01-01から1年間の記事一覧

ユウジ

俺が初めてユウジに会ったのは四ツ橋の近く喫茶店だった。 「音楽は在る。もうすでに俺の中にある。問題はどうやって連れ出すかなんだな」 喫茶店リトル・ジェームスでユウジはウィンナーコーヒーを飲みながらセブンスターをひっきりなしに吹かして音楽論を…

1-6

「あなたはきっとできる人」 布原はお礼だといって彼女をワタミに招待した。 なけなしの金で、烏賊の一夜干、ししゃも、セロリの漬物などを注文し、飲めない酒で乾杯。二人はすぐに心打ち解け、身の上、行く末などを語っているうちに、時子の手は自然と布原…

工場員閑居して不善をなす

工場員は暇である。 暇な工場員ほど暇なものもあるまい。 なぜといって、何も流れてこないラインの前に立っていても何も起こらないからである。 物を作ってこその工場で、何も作っていない工場というのはもはや工場ですらない。 それはただの建物であり、そ…

よっくん

俺は、箱崎海岸の海辺で親友のよっくんとこんな話をしている。 目の前には小ぶりなたき火がたかれている。あいつは冷たいの、俺はあったかいのをキメていたせいで会話はとことんかみ合わない。 「なあよっくん、子供のころの夢ってなんやった?」 「なんやろ…

番外編 昔の話 その1

人口20万人都市というとだいたいどのくらいかというと、東京ドームでいうと4個分。 東京都の区でいうと、渋谷区の人口くらいだ。 渋谷区の面積が15㎢であることに対して、私がこれから述べようとしているN市は200km2ほどの大きさで、10倍以上の広さというこ…

人生とはと愚考する超工場員が

いま私は工場の離れにいてこっそりとNRPのHPを開き、今朝聞いたThe Lemon Twigsという兄弟バンドのファーストシングルカット「As Long As We're Together」を再生しながらこの文章を書いている。 https://soundcloud.com/thelemontwigs Bobが紹介した通り、B…

超絶への道

超絶工場員になるためにはどうしたよいのだろうか。 より多くの金を稼げばよいのだろうか? まあそれはとりあえず間違いのない路線なのでおし進めるとして、どちらかというと教養の部分をより高めたいと工場員は思った。 自分に足りないのはどんな知識だろう…

超絶工場員になる

男子三日会わざれば刮目せよとかいうじゃない? でもさ、工場員なんてやってると毎日判で押したように同じ時間に出勤して、いつもの仲間にいつもと同じ挨拶をして、いつものロッカーでいつもの制服に着替えて、いつもと同じラインに立ち、同じ部品が流れてく…