2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気の合わなくなった友達とのこと

誤解しないでいただきたいのですが、ボクは彼のことが嫌いなわけではないのです。 これは誓ってもいいけど、本当の話です。 でも彼の何にも興味が持てなくなってしまったのです。それも突然。 昔はさもない話で朝まで語り合えた仲なのだけど、それもセピア色…

美文体の練習

嫌いなだけどやらないと・・・。 南朝の年号延元三年八月九日より、吉野の主上御不豫の御事ありけるが、次第に重らせ給う・・・。 やっぱりやめた。

一 文章とは何か

言語は行動や状態の“微細”な変化・変容の様を伝えることが可能である。 言語は思想を伝える伝達機関であると同時に、思想に一つの形態をつける、まとまりをつける、という働きを持つ。 感情表現としてあれば、行動の方が直接的で即効性がある。 そこに言語を…

wants

こんな朝にはお前が欲しい。 お前だって? お前って誰だよ? お前はどちらかと言えば指示代名詞で一般的なあんた、あんた。 不遜な呼び方だな、あんたなんて。いったい自分は何様のつもり? 何様のつもりなんて言ってるあんたは何様のつもり? ちょっとした…

jibun wo jibun kara kirihanasu

徹底したビジネスマン、ナンバーワン風俗嬢、政治家、料理長クラスの料理人、村上春樹などなど。 客観に対して誠実であることはどれほど難しいことだろうか。 つまり自分と自分を切り離して客体に成り、言葉や匂いなどの体験と知識をまるで他者のように感じ…

あいあむ羊

一時的なことだとは思うんだけど、活字の世界で自由に動いている実感がしっかりとある。 手に取れるくらい、持ち上げてぶん投げられるくらい、はっきりと目の前にある。 なんとも言えない。気持ちが良くて、本当に。 じつに自慰的な快感です。が、

思考の鉱脈

ふつふつ、と気持ちのよい音を立てながら、思考の鉱脈から、創造物が湧き出してくる。 ボクはそいつを両手で掬い上げると匂いを嗅いだ。 いいにおいだ。 ボクの中でじっくり熟成された創造物が放つ香り。 意外と、それは無臭で透明で。指の間から零れるサラ…

短編小説の話でヘミングウェイ

目下はまっているジャンルといえば、 論理学と短編小説で。 皆さんがどれほど論理学に通じておられるかわかりませんが、 「黒いカラス」とかちょっとキャッチーな言葉がたくさんあって 面白いです。 同じくキテルのが短編小説。 なぜこの時期短編小説なんだ…

祝電☆

ボクのかつての恋人が女児を出産! 写メが送られてきたのだけど、本人にあまり似ていないので たぶん旦那さん似なのかな、なんて思った。 奇妙なものだけど、なんかすごく嬉しかった。 ボクは彼女のことを十分理解してあげられたとはいえないけれど、 彼女が…

さびさひ

となりのおっさん。 生活保護受給者である。 御歳かぞえて52歳(くらい)。 かくいう私も無職になって7ヶ月目が経つ現在、未だに再就職のめども立っていない状態で もはや気になることといえば、となりのおっさんの動向ばかり。 おっさんも負けじ劣らずの暇…