2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第十三話 もうアカンかも

病状は最近悪化の一途。このままではボクが仕事を辞める日が訪れるのは必至。眠れないのだ。 インソムニア。 不眠症の恐ろしいところは昼間に眠くなることだ。結局、目を開けていられないほどの眠気で午前中のボクは机の上で睡魔と闘い、エネルギーの80%を…

物語は・・・

物語が機能しなくなる。 今ボクが吐いた唾だって、ゲームセンターの電球だって、いつかは滅びさる運命にある。 これは間違いない。 そしてボクは実際にいくつかの物語を機能させなくさせたことだってある。 またいくつかの物語に絶望させられて、そしてまた…

クロード・モネについて語る

ほとんど自殺行為とも言えるだろう、ボクが美術論なんて。 美術の歴史なんて欠片も知らない自分が舐めたことにクロード・モネについて語るのである。 正直とても恥ずかしいし、本気でアートをしている人がみたら気分を害するに違いないと心配すらする。 それ…

桜の咲く頃に、うなぎ

彼女と初めて食べた料理はうなぎだった。 なぜうなぎだったかというと、そこが上野で、手ごろな値段で食べられる“我々にとって”初デートに相応しい飯は、うなぎ位なものだったからであるというのが、ボクの意見だ。ボクは今でもそう信じているが―――― あの年…