2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

☆009

そして俺は、なんだかよく訳のわからない会社で働くこととなった。 商品もないし、売り上げもない。 社員10人ほどの会社だったが、実体のあるようでない、仕事をしていた。 待遇は社会保険なし、厚生年金なし、月25万。 実際そこは会社より、工房と呼ぶほう…

労働ということ

ついに働き始めました。 実に半年振り。 ま、こんなこと書くと誤解されそうだけど、犯罪行為にほど近い仕事です。 ほら、ライブドアとかで問題になった、第三者割り当てをうまく使った株ゲーム業です。 あれのノウハウを勉強しております。 一ヶ月もあればマ…

Super dry

もっと楽しくなりたい。 それが禁断症状の始まりである。 もっと楽しい? いったい何が“もっと”で何が“楽しい”なんだろうか? 足りない? タリナイタリナイ。 いつでもひどくdry。Super dry。 体が覚えているある状態。あの状態。この態。

そんなことしか

29歳までに小説家としてデビューしたいと考えていた。 なんの根拠があって29歳なんだ、と問われたら返す言葉もないのだけど なんとなくそのくらいまでに自活する道を作らなくてはならないという 強い脅迫観念があった。 周囲の反応はもちろん冷たい。 30近く…

空間の話

空間に興味がある。 時間と同軸の空間のことだ。 空間は在るのだろうか? 時間は在るのだろうか? 寝る前にふと考えてしまうことがある。 そんなもの在っても無くても同じじゃないか。 社会人としての私は毎晩そんな結論でお茶を濁し目をつぶってしまうのだ…

感動。絶望感、排他的ムード。

人々に軽口で色々なことを吹聴しているうちに、何が本当のことだか分からなくなってきた。 そもそも本当とはいったいなんなのか。仮に何かの物事で(例えば音楽なんかで)、リアルだな、なんて感じる瞬間があっても、リアルと感じる自分すら、そんな認識の第…