5月13日

自分は、のしのしと表参道をひた歩き、目的とするRまでやってきた。
散髪である。

このRという店には何かと縁があって拙宅から一時間もかかるというのに
雨のなか参じ、顔なじみのSさんと楽しく談笑、おっとこ前に仕上げていただいた。

散髪後、鏡の中には地獄の玉三郎と見まがうほどの好男子、これが自分か、と
エブリデーサンデー = 無職という立場も忘れ、嬉々として渋谷へ抜けて
帰宅の途についた。蓋し散髪とはおっとろしいものである。

昨今の散髪技術は需要の高まりもあってか、他業界の追随を許さないほど洗練されており
今日もR特有の洗髪に髪鼓を打ち、ぽんぽん、なんつって新人の女の子と会話を楽しんだりもしたのである。

しかし問題なのは雨。自分は病みあがったばかりで、体の抵抗力は0に等しく、
予想以上に寒風吹きすさぶ明治通りで、発熱が始まり、咳が止まらなくなり、
無念・・・と今日のプールをあきらめて、家へ戻り粥などを作って食し、今また
再び床へ帰ろうというのである。

エブリデーサンデーとはいい条、体が弱くっちゃピクニックだっていけないのである。

ポコ、健康に留意せよ、ごほごほ、咳をしてもひとり。