5月14日

今日はいい天気でしたね。
空は柔らかな日差しを受けて、クリーム色。
これで代々木公園なんかあるいたら、鼻歌で「上を向いて歩いていこう」とか歌っちゃいそうで。

がしかし、そんな天気にもかかわらず自分は家にいた。そう風邪なのである。

朝起きると8時で、カーテンを繰って天気を見ると晴れ。
自分もその時点では、はは、いい天気、なんて笑ったのだけど
ふと気がつくと顔にヌルっとした感触がほとばしっていて。

こりゃ何事じゃ、と思って立ち上がって鏡をみると
顔面血だらけ。まるでスプラッター映画のごとく自分の顔は血にまみれていました。

まさか、、と思って布団を振り返ると目覚める相当前から鼻から出血していたようで、枕も布団も惨殺現場のように濃縮な赤色が飛び散っておりました。そう原因は鼻血(たまにあるんです)。

いわずもがなボクは朝から落ちたんです。ずどんとね。
まあ、そんな始まりだったので、今日はずっと家にいました。

町田康の「告白」を読了してからベッドでゴロゴロしていて、
夕方過ぎくらいから、同じアパートのカメラマンの男と飲みに出かけました。


浜の母屋とかいうチェーン店に行ったのですが、これが大失敗で、すぐに飲みなおしに
別のとこへ。そこは居酒屋なのにピザが美味く、都合2枚を胃に収め、ビール景気よく飲んだのです。

帰りがけにBOOKOFFによって、福田和也の「総理の値打ち」を300円という安価で購入できて
満足しているわし。

何も変わっていません、あの頃と。

成長しない自分にイライラしつつも、心の安定を取り戻しつつので、これでよしとする
無欲なおれ。

明日から実家に帰ります。

みなさんも心の安定を忘れずに。