2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

★ 007

女が見える。 肩まで髪をのばした、女。 うなじのちょっと下から腰まで、エイリアンの刺青が入っている。白い肌に黄緑と黒で描かれた異物の瞳は無機質で、それがとても女に似合っていると思う。 首筋の汗をタオルでぬぐいながら女がベッドから立ち上がり、ヨ…

胃は痛い

刺し込むような痛いだ。 ウィスキーを流し込む・・・・、もちろん、もっと痛い、だ。 紙やすりで擦ったように、焼けて、焦げている。 ああ、胃が痛み。チリチリと痛み。 フィルターの焦げるにおい、灰皿から煙が。 煙草なんて、吸っていいはずもない。でも、…

始まりと終わり

さいきん目が覚めると朝の6時である。たいてい閉め忘れたカーテンから差しこむ光でまぶたが開く。 昼夜逆転だった生活も是正されつつあるみたいだ。 ちょっと。 ほんとうに、ちょっと前まで。 ボクは暗闇の中で目覚めていた。暗黒の日々というやつ。そんな時…

1

ずいぶん前の話になるけど、別れたガールフレンドに再会した。そのときボクは新しくできた吉祥寺の紳士服店でネクタイを選んでいるところだった。 元気?■◎ちゃん、と付き合っているとき呼んでいたあだ名で声をかけた。彼女は急に不機嫌そうな顔をして、その…

後退、もしくは後退のように思われるもの 1

ネオバスに乗るのはひさしぶりだった。中村泰樹は二日前に電話で座席を予約した。 「船着場までは通常一時間半で着きますが、政府による検問にまきこまれる恐れもありますから二時間から二時間半みていただくほうがいいと思います」 電話口でコーディネータ…

☆ 002

昼の11時に目を覚ますと、外出の準備を始める。昨日は早めに仕事が終わったので、睡眠時間は実に14時間!ちょっとばかし、こめかみが痛む。過剰な睡眠摂取 ――― 心労の原因は、過重労働のせいだ。きっと、そうだ。 顔を洗って、髭をあてる頃には、頭痛は嘘の…

使える英語表現 2

★ I always find myself lacking in communication skills. ☆ 私にはコミュニケーション・スキルが足りないといつも思います。 ■本当に足りない人と思っている人は、使わないほうがいいです。

使える英語表現 1

★ Please feel free to contact me if I can ever be of help to you. ☆ お役に立つことがございましたら何なりとご連絡ください。 ■ 誰かのお役に立つのは、ほんとうに難しいですね。