夢見る女は夢見ない女よりも幸せか ①

肩に触れられたときにはもう嫌いになっていた。
朝、彼は私より10分早く起きる。10分後、手元にある私がセットしたアラームが鳴る。私は、これが鳴るまではいつまで寝ていてもよいのだ、と考えるようにしているから、ときどきその間の10分が何時間にも感じられることがある。でも、たいていはきっかり、予想した通りの10分で、そんなとき私はどこへもいけないのだ、と朝から強い無気力感で目を覚ます。
1分から2分への時間は秒針1周60秒で ―――――――――1分から2分への距離は・・・・

安心してよい、というよい半面もある。少なくとも自分の中の時計と外の時計にはそれほど大きな齟齬がない。
私は床を抜け出すと1晩で抽象画みたいになってしまった布団と毛布をきちんとメイクし、今へ向かう扉を開けた。