気の合わなくなった友達とのこと

誤解しないでいただきたいのですが、ボクは彼のことが嫌いなわけではないのです。
これは誓ってもいいけど、本当の話です。
でも彼の何にも興味が持てなくなってしまったのです。それも突然。

昔はさもない話で朝まで語り合えた仲なのだけど、それもセピア色の思い出に変わってしまったようです。
今じゃ彼の一挙手一投足が気に障るし、彼が新しく作った友達も皆好きになれず
考え方、偏食癖、歯磨きしないで寝るところや・・・
とにかく何もかもが気に入らなくなってしまいました。
でも、誤解しないでいただきたいのですが、
ボクは彼のひどく了見の狭い人間性や、卑劣なまでに冷徹な社会的弱者への対応なんかも含めて
彼のことを友達だと思っているし、好意すら抱いています。

矛盾した存在なんだな、私、というか人間、と思いました。祝日に。