闇金ウシジマくん 30巻 第311話

理想というものがある。

理想。

ありたい自分。(しばしば妄想的に)あるべき自分。

「ブランド品も情報商材も”イメージ”を高値で買わされてるンだ。」闇金ウシジマくん 30巻 第311話

非常に使い古された言葉なのでいまさら感が相当あるのにもかかわらず
ウシジマくん(眼鏡っこ)という金融屋さんの口の端に浮かぶと新鮮な輝き帯びる。

イメージと言う言葉は1990年代には真法的な意味を帯びて使われていた言葉で
ある。ほとんど誰にも気づかれていなかったと同じように。


イメージ。

イメージ。

イメージが大切だ、イエえ/

中身が無くてもイメージがあればいい。



。。。。。。。。。。。。。」

中身がある事よりもイメージがあるほうがいいと、そういう事なんだけどいまいち難しいので
裏書きしておくけど、ともかく悪い先生が多かったなあ、とそう思う。なんだってわざわざここまで整った国で、偏った地域の偏った人々を雇って偏ったやり方でのし上がろうとしていたとする。お前ならどうする?