王の死

群れ。 王の頓死。 突然だった。
息子が跡を継ぐことになった。

最初の狩り。大失敗だった。
二度目も同じだった。
腹心の部下たちも表情を曇らせた。

ある晩、彼は群れを離れた。一人こっそりと。
うかつだった。
目が覚めたとき、彼は崖下に倒れていた。
頭がふらふらとする。
洞穴をみつけて駆け寄ると倒れるように眠った。

その晩夢をみた。
父が、王だった父が現れた。

「まずは自分の面倒をみられるようになるんだ。
後のことはそれから考えればよい」

ウサギ一匹を一人で捕えられないことに
気がついた。

身体を鍛え、気配の消し方を学び、敵から身を守る術を
覚えた。

時に食料を余らせることさえ出てきた。
父の死から5年が経っていた。

その朝、彼は木の下に蹲っていた。
小鳥たちが彼の脇に降り立ち、地面から虫を穿っていた。

余った鳥をものほしそうに眺めているメスが見えた
彼は鳥を放ると、その場を立ち去った。

それから・・・