2006-10-21から1日間の記事一覧

結局のところにある、結局でないもの

私は、非常に頻繁に、嘘をつく。 もちろん、自分に対してだけだ。 人にはしない。 嫌われちゃうから。 嫌われることは、怖い。 人は、それを義務教育を通して学ぶ。 いや、少なくとも、私はそれを学んだ。 私は嫌われ者で、ずっと一人だったのだ。 自分で選…

町田ワールド

「俺、高校のとき、うどん部だったんだ」 「なんだそら」 「まあいわゆるクラブ活動だ」 「うどん部、って、なにすんだよ」 「まあ、うどん全般だな」 「なんだよ、うどん全般、って」 「河原のアパラ」 より

秀雄からランボウへ

創造というものが、常に批評の尖頂に据っているという理由から、芸術家は、最初に虚無を所有する必要がある。

世界の終わりの言葉

戦いや憎しみや欲望がないということは、喜びや至福や愛情がない、ということでもある。 絶望があり幻滅があり哀しみがあればこそ、そこに喜びが生まれる。 絶望のない至福なんてものはどこにもない。

21世紀の日本の私

経営なんて高邁な言葉を弄し居ってからに、不届き者、成敗いたす!ジャリジョリ、ぐああ、たった一一度でいいから、お前の口から、おとっつあんって声が聴いてみたかっ・・・。 あんた!? あんた、しっかりおしよ!ねえ、あんた、と目覚めると、朝だった。 …