☆66

ずっと友達、だけど時は経ち・・・

と歌ったラップがあったけれど、実にそのとおり。
世の中に起こるほとんどの物事はbut しかしの繰り返しだから、
実際的な世界においては何一つ繰り返しなんて存在しない、といった側面がある。

しかし、は省略される。

それが日本人が抱える“不”一定性の問題と深く通じていると思う。

ロシアに面白い小話がある。

その冬はえらく寒い日々が続いていたらしく
交通事故が増えたそうだ。なんといっても一晩にたまった大雪を
片付ける除雪車が足りなかった。
「しかし一番の原因は」ある警察官が言う。
「飲酒運転が増えたことでしょうな」

これはボクの人生観である。
そして、言わずもがな、カウチポテツたちの人生観であるべきだ。とボクが思う。