Bridge 1 「奏でる扉」

1999年版 別冊Rockin' on あの伝説のアーティスト達は今? 23ページ

久しぶりに緊張を必要とする大物との接見だ。ミック・ジャガーと初めて会った時の緊張を筆者はいつまでも忘れられない。しかし、それ以上の緊張を「松原真」との接見には感じさせるものがある。

インタビュアー(以下略:イ) はじめまして。
松原真(以下略:マ)はじめまして。
イ あの頃とぜんぜん変わってませんねぇ

マ ルックスが?

イ いや、雰囲気というかトータル的に見て。驚きました。

マ (笑)

イ 「奏でる扉」発表から14年間という沈黙を破ったきっかけを教えていただきたいのですが?

マ (笑)

イ 松原さん?

マ (笑)

イ 松原さん、これじゃインタビューにならないのですが?

マ (爆笑)

イ ・・・・・・・

マ (笑)ごめんごめん。(笑)

イ で

マ ガッハハハァ、ハハハハハ

イ いい加減にしてください(怒)

マ 悪い悪い、そうむきになるなって。

イ 改めてお聞きしますが、

マ いや、分かってるよ、沈黙やろ?

イ ええ

マ プ、クククク。トータル的ィィィ、がはははは。

イ ・・・・・・・

マ (爆)しらけてぇるぅ、あははは

イ いい加減にしろよ・・・・

マ あはは・・・、いい目になってきたね。そうそう

イ ふざけんなよ!

マ そうそう、そういうシリアスさが隠れてとったからね、この17年間。ことなかれ主義やろ、日本は。

イ ・・・・・・・

マ 暴走族とか言ってな、団子になってさ、いじめも団子で、会社も団子で、親も団子で、ロックもそうやって。

イ 最近都内に5億円の豪邸建てましたよね?あれは噂通り、奥さんを殺して得たものなのですか?

マ は?これって何の取材やったっけ?

イ 関係ないです。すみません。

マ まぁ、ええけど(笑)

イ 沈黙についてお願いします。

マ とにかく、あんな時に歌歌ったって、意味ないやん。誰も聞かへんから。

イ なるほど。

マ 嘘。

イ え?

マ 嘘やって。今言ったの、嘘。ジョーダン(笑)

イ あんたいい加減にしろよ!


ここで筆者は松原を殴ってしまい、取材そのものはオシャカになってしまったが、熟慮した結果、このインタビューが十分「松原真」を説明するに足りる素材であることを感じて、ここに短くだが記すことにした。