13話

2018年現在、あれからもう十年以上経過した。

「幸福な家庭はどれも似たものだが、不幸な家庭はいずれもそれぞれに不幸なものである。」という言葉通り、緑の家のメンバーの不幸も実に様々な形をとっていた。

いち早く緑の家から引っ越し、コミュニティ崩壊の端緒となった真は、離婚協議の真っただ中であった。血のつながりと呼んでも差し支えないほど長い年月を共有していた二人だっただけに、俺たち周りの人間ですら、その亀裂の理由に容易に触れることが叶わない雰囲気だった。
「何が原因なのかわからんのや」真はそう言った。
別れを切り出した彼女のほうにも、その正確な理由はわかっていないじゃないかと思う。

しんさんのあこがれでもあった(と俺は思っている)大ちゃんは、彼女の妊娠後、長いことを不通となっていた北海道の両親に和解を申し入れ、正式に入籍したのちに札幌に帰った。俺もその時知ったのだが、彼は大変な名家の息子で文字通り銀のスプーンを何本もしゃぶりながら生まれてきたということだった。
大ちゃんの両親は二人のために実家の裏の空き地に大きな一軒家を建ててくれた。
二人は新しい生活を始めた。
銀のスプーンとはこういうものだ。
2年と経たずに二人の子宝に恵まれ、すべては順風満帆に見えた。
ある綻びが二人を切り裂くのはそれから数年後だ。

もともとは山梨のヒッピーコミューンのようなところ(今時そんなものがあることには俺も驚いたが)で育っていた彼女は、名家の習慣と相性が良いはずもなく、ほどなくして隣家にありながら没交渉になっていた。
間に入ってその仲を取り持つべき大ちゃんは、なぜか悪名高い某宗教団体に傾倒しはじめ、煩悩との戦を始めていた。
肉食をやめ、性欲を断ち、日々のほとんどを瞑想と宗教の勉強会に使うようになっていった。
金銭的に困窮することはなかったが、大ちゃんと寝た後はるちゃんと寝るほど性欲旺盛だった彼女の煩悩が悲鳴をあげた。
ほどなく彼女は家を出て、離婚届けが大ちゃんのもとに届いた。
涅槃の向こう側の人になっていた彼はあっさりと離婚に同意したという。

手元には彼がインドに旅立った際に撮った写真がある。
犬だか猿だかのポーズを取って屈託のない笑顔で、インド人並んでと写っている写真だ。