相談力

曇ったメガネで世の中を見ているとぼんやりしているだけじゃなしに
大切なものがよく見えない。
・・・・・なんちゃって。

こんな"はす"にかまえた比喩を使わないでいうと、
悪い人ばかりじゃない。あたりまえだけれども。

まずは身近な人に相談してみる。
わかってもらえることの方が少ないけれども、私生活でも仕事の愚痴でもいいから
正直に自分が感じたまま伝える勇気をもたないと。

その結果、傷つくことの方が多いかもしれないけれども、それでも挑戦してみる。

一番怖いのは孤独に慣れてしまうことだ。ただでさえ心が弱いのだから。
ハードボイルドに生きることなんて無理かもしれないな、と一度あきらめてしまえ!
・・・・・となぜか命令調でいってみました。すいません。

「相談力」は検定こそないものの、心を病んだ方が鍛えられる数少ない特殊スキルだと。
私は強くそう信じています。