会社とどのように渡り合うか

お医者さんに相談しましょう。
実際に、つまり法的には最長で1年半、給与の6割を貰いながら会社を休むことが可能です。
もしお医者さんから「欝」と診断されて診断書を貰うことになったら
それを会社に郵送すれば、法的にまともな会社ならば、診断書に書かれた期間あなたは休養をとることができます。

このとき、間違えてはいけないのが、あなたはあなたの不在に対して悩む必要がない、ということです。
俺がいなくなったら・・・
私が一ヶ月も休んでいたら・・・
という心配はあなたがする心配ではないのですね。それは会社のお偉いさん方の仕事なのです。
私自身、かかりつけの医者にそう聞いたときには目からうろこがおちました。

もし会社を一ヶ月休んだりしたら、人事評価に響くのでは・・・と悩むことはわかりますが、
命あっての物種です。死んでしまったら元も子もありません。