ぶっとびやがってるぜ、獅子舞。

って、別段、この季節、獅子舞なんぞ舞っていない。

今日見た、夢の話である。

どういうわけだか、3ヶ月に一度くらい24時間寝てしまう日がある。
原因はわからないのだが、たいてい月曜日に発現しやすく、そんな日は何があっても決して起きることはない。 

そうなると、目が覚めるのは水曜日の朝であり、なんかおかしーなー、なんて訝りながら携帯を確認するに、メールや着信アリが何件も溜まっており、ことここに到って、ありゃ、あの日が来たのか、と事態を把握、事後処理を始める、といった体たらくで、結果として反社会的な活動=無断欠勤が発生してしまい、転職を繰り返している有様である。

人生というのはまことに不条理なものである。

して、今日がその日だった。
発現は2番目に多い、日曜日に起こり、目が覚めるとさっきだった。月曜日はもう終わりかけており、ああ、面接とかなくて良かったな、と胸を撫で下ろしている。

夢を見た。
獅子舞がジェット噴射で空を飛び回っている夢である。
奇怪なことが、獅子の舞っているのを下で見ていたはずの自分が
気がつくと獅子舞を操っていることである。

空にいる自分は、眼下でアホのような顔をしている自分を笑かそうと、
必死の空中獅子舞を演じているのである。

しかしそんな矛盾を振り切り、いつもより多く回ってみたりする。
下にいる自分はアイスを食いながら拍手喝采

これでいいのだ。これでいいのだ。これで・・・。