番外 「ありがとう」

ええ、ご存知のように伊豆へ行ってきました。

土肥に友人がいるんだ。
六本木で働いていた時の同僚で、トランペットを吹いているおっさん。

土肥とトランペットは、もちろん関係なくて。

おっさん、俺にこう言うんだ。
「東京ってデッドエンドって感じじゃない?」

つまり、東京ってなかなか離れにくい土地じゃないかってさ。

経験ある人もいると思うよ。

東京は、色んな理由で、離れにくい。
東京人にとってもそれは一緒でさ。

でもおっさんは、世界中ふらふらしていた人だから、あんまり東京に囚われないように、って。

老婆心?

うん、そう。

ま、そんなわけで土肥に行ったんだけど、頭に浮かぶのは、いつかこの海岸で見た花火。

きれいだった。

ありがとう。