6月11日

ここ3日間、猛省していたため日記の更新ができなかった。(実は書くには書いたのだけど消してしまった。自分の文章すら許せない状況であった。)

長くなるとアレなんで、単刀直入に言うと、精神的にヤバイと思ったら
「銭湯に行って、外食をする」とちょっと持ち直せます。

コツです。

この精神疾患というのは、結論から言うと、なかなか治らない。

死にたくなるときもあると思います。
もうやってらんねえ、と今、掌中にあるものをすべて放り投げてしまって
やけくそになることもあると思います。

でもこれからも生きていくつもりならば、
元気に仕事をして恋人や友人、家族と語らっていくつもりならば、
上手に付き合っていくしか、ない。

コツ。

どんなことにも、コツがあります。上手くやるヒントですね。

風呂つっても理想的には銭湯がいいですね。
人間が裸で色々やっている姿ってのは、なんか癒されるものです。
動物園に近い効果かもしれません。

それから食事は大切。それも外で食べるといいですね。
知らない人が食事している姿ってのも、動物園効果ですよ。

外に出るのは正直、とても億劫ですけど
やんないと死にますよ。
ひとりでモゴモゴやっていると死にます。

だから外に出てみてください。

新しい景色を探してみてください。

意外と近くに素晴らしい発見があったりするものです。
特にむちゃくちゃ欝の時はね★